961978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ムービー・ホットライン5

ヨン様
<ムービー・ホットライン>


【過去の記事】




2月28日

結婚、出産のため女優業を休業していた竹内結子(25)が27日、東京・港区の東京プリンスホテル・パークタワーで行われた資生堂の新ヘアケアブランド「ツバキ」のCMモデル撮影会に出席、約9カ月ぶりに公の場に姿を現した。昨年5月末に行われた映画「春の雪」のクランクアップ会見以来で、竹内は赤茶色のワンピース姿で登場。同6月に歌舞伎俳優の中村獅童(33)と結婚、11月に男児を出産したばかりだが、出産3カ月後とは思えないほどスリムな体型を維持しており、女優魂を見せつけた。

歌手、倖田來未(23)が昨年12月から挑戦していた音楽史上初の12週連続発売の最終曲「Someday/BoysGirls」が、3月6日付オリコンシングルチャートで3位にランクインし、全12作品がすべてトップ10入りする快挙を成し遂げた。所属するエイベックスではギネス申請の準備を進めている。合計出荷枚数も12作で100万枚となった。

NHKが24日早朝に放送したトリノ冬季五輪女子フィギュアスケートフリー演技(前6・0-7・0)の平均視聴率が31.8%(関東地区)を記録したことが27日、ビデオリサーチの調べで分かった。荒川静香選手(24)が表彰式で金メダルを授与され「君が代」を口ずさむシーンでは、瞬間最高となる43.1%を記録した。

2月27日

モーニング娘。が写真集でギネスに挑戦することが26日、分かった。27日発売の最新写真集「免許皆伝」(新潮社、3500円)は古風な巻物スタイル。世界初の形態に加え、全長7メートルというスケールのデカさは“見開き写真”として世界最大級で、所属事務所ではギネスブック申請の検討にも入った。

フジテレビ系人気ドラマシリーズ「世にも奇妙な物語」で、1話1分の“超短編”が制作されることが26日、分かった。実は、この超短編は番組開始当初に放送され、ファンの間でひそかな人気を誇った“幻”の作品。平成2年4月にスタートした同シリーズの15周年企画として、3月28日放送の「春の特別編 15周年スペシャル」(後9・0)で復活する。

アニメソングで数多くのヒット曲を放っ田Fiction Junction YUUKAのボーカル、南里侑香(21)が、4月13日から東京・渋谷区の新国立劇場で上演されるミュージカル「エンジェル・ゲート」に主演する。彼女は人気アニメ「機動戦士ガンダムSEED」の挿入歌「暁の車」や同「-SEED DESTINY」の「焔の扉」を歌い、オリコン初登場5位を記録するなど、アニメ界で絶大な人気を誇る現役女子大生歌手。舞台女優としても、南青山少女歌劇団に在籍経験のある実力派だ。

2月26日 女優、宮崎あおい(20)が25日、東京・渋谷アミューズCQNで主演映画「好きだ、」(石川寛監督)の初日舞台あいさつを行った。映画にちなみ、「好き」といえなかった経験について宮崎は「言えなかった経験はあまりない。あまり後悔した覚えがないです」と大胆発言し、会場のファンをビックリさせていた。

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2006」3日目の25日、北海道・夕張市民会館前で雪上フォトセッションが行われ、招待作品「陽気なギャングが地球を回す」(5月13日公開、配給松竹)の前田哲監督(42)、松田翔太(20)らが出席した。

俳優、柏原崇(29)と女優、畑野ひろ子(30)が25日、離婚したことが明らかになった。ドラマでの共演が縁で一昨年6月に結婚したが、同年末に柏原が傷害事件を起こし状況が急変。昨年9月から別居、1年8カ月のスピード離婚となった。2人は同日、報道各社に連名でファクスを送付。お互い納得しての離婚で慰謝料などのトラブルはないという。結婚で休業していた畑野は、4月から女優業を再開する。

2月25日

“演歌界の荒川静香”、上杉香緒里(30)が24日、トリノ五輪フィギュアスケート女子で金メダルを獲得した荒川静香選手(24)を祝福した。荒川の“そっくりさん”として売り出し中。“分身”の大活躍に「私も紅白歌合戦出場という金メダルをとりたい」と奮闘を誓った。一方、荒川には芸能界から祝福コメントが寄せられ、DVDの追加注文が決定。帰国を前に荒川フィーバーが始まった。

荒川が所属するプリンスホテル派24日早朝、東京・港区の新高輪プリンスホテルに設けた応援会場に社員ら約150人が集結。金メダルが決まると「やったー」「金メダルおめでとう」の声が飛び交った。グループ会社の西武HDから後藤高志社長(57)が駆けつけ、「恥ずかしくない金額を用意したい」とビッグボーナスを約束。現在の専属契約も延長する意向で「プロとしての活動も、将来指導者になるときも支援し、荒川さんにはフィギュア界に貢献してもらいたい」と語った。

人気デュオ「タッキー&翼」の滝沢秀明(23)が3、4月に東京・新橋演舞場で主演する舞台「滝沢演舞城」(3月7日-4月25日)のポスターで鷺娘に変身した。3部構成の公演の第1部で女形に初挑戦するもの。約2時間かけたという女形メークは息をのむような美しさだ。撮影には公演の振りつけ担当で日本舞踊家の花柳錦之輔が立ちあい、鷺娘のポーズを指導し、艶やかな“娘”が誕生した。

2月24日

「ユミン」の芸名で韓国で人気の女優、笛木優子(26)が、オスカープロに所属して日本を拠点に活動することになり23日、都内で会見した。東京出身でもともとは映画「ホタル」や「新・雪国」など日本作品に多数出演していたが、韓国映画に憧れ平成13年に渡韓。同年韓国ドラマ「我が家」で主演に抜擢されたが、色白で端正な顔立ちと芸名から、当初は韓国人だと思われていた。

タレント、MEGUMI(24)と、人気ヒップホップグループ「Dragon Ash」のリーダー、降谷建志(27)の親密交際が23日、発覚した。24日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じている。MEGUMIの“ロマンス”が公になったのは初めてだ。

女性芸能タレントによるフットサル公式リーグ、スフィアリーグの「すかいらーくグループシリーズ2ndステージ」が23日、東京・駒沢体育館で行われ、ガッタス ブリリャンチスH・P・(所属・ハロー!プロジェクト)が同リーグ発足後、初優勝した。

2月23日

巨匠・宮崎駿監督(65)の長男・宮崎吾朗さん(39)が初メガホンを執るスタジオジブリの最新アニメ映画「ゲド戦記」(7月公開)の主題歌に、無名の新人が抜てきされることが22日、分かった。手嶌葵(てしま・あおい)という名前で、今作がメジャーデビューとなる以外は7月まで一切シークレット。その歌声に宮崎吾朗監督がベタぼれし、主題歌、挿入歌の作詞を担当し、ヒロイン・テルー役で声優デビューも飾る。

1983年の大ヒット作「南極物語」をディズニー映画がリメークした「エイト・ビロウ(日本公開の題名は「南極物語」)」(フランク・マーシャル監督)が、週末(17~19日)の北米興収で約2000万ドル(約23億7000万円)を稼ぎ、初登場1位を記録した。米興行調査会社「ボックス・オフィス・MOJO」が発表した。

「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのアルゴラン役でおなじみの米俳優ヴィゴ・モーテンセン(47)が22日、新作映画「ヒストリー・オブ・バイオレンス」(デビッド・クローネンバーグ監督、3月11日公開)のPRのため、成田空港着の日航機で来日した。同作は幸福と暴力の対立と、究極の愛の選択を描くサスペンスミステリー。

2月22日

俳優、反町隆史(32)が、日蒙合作映画「蒼き狼~地果て海尽きるまで~」(澤井信一郎監督、来春公開)に主演することが21日、発表された。モンゴルの英雄、チンギス・ハーンの生涯を描いた物語。大ヒット中の主演映画「男たちの大和/YAMATO」に続く、プロデューサー、角川春樹氏(64)の復帰第2作で、モンゴル政府の全面協力のもと、製作費30億円をつぎこむ超大作となる。反町は「嬉しさと身の引き締まる思い」と闘志を燃やしている。

  ウルトラマンシリーズ誕生40周年を記念して、4月8日からTBS系で「ウルトラマンメビウス」(土曜後5・30)が放送されることが21日、分かった。9月には映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」も公開される。メビウスに変身するヒビノ・ミライ役には、若手俳優集団、D-BOYSの五十嵐隼士(19)が抜擢された。

残酷な暴力描写から純愛ストーリーまでを手がける奇才、三池崇史監督(45)が21日、東京・ホテル西洋銀座で、米国ホラー映画の巨匠、トビー・フーパー監督(63)と感激の初対面を果たした。2人は世界的なホラーの巨匠13人の作品を集めたプロジェクト「マスターズ・オブ・ホラー」(今夏に劇場公開、DVD発売など)で"競作"。15歳の時にフーパー監督の「悪魔のいけにえ」を見て衝撃を受け、多大な影響を受けたという三池監督は憧れの人を前に「確実に人生が変わった。あのときの体験に勝る恐怖はない」と興奮気味に語った。

2月21日

化粧品のエイボン・プロダクツは20日、韓流スター、“ヨン様”ことペ・ヨンジュン(33)の賛同を得て販売した寄付金付き口紅で、約8000万円のキャンペーン基金が集まったと発表した。同社では、昨年10月から“ヨン様”のサインを刻んだ口紅を販売し、1個に着き70円を「乳がんにさよならキャンペーン」の基金に活用。今回の成果にヨン様も「女性を乳がんから守るという意味のキャンペーンに参加できてうれしく思います。これからも“家族”の皆様が、美しく健康で暮らせるようにキャンペーンを続けていく予定です」と感謝のメッセージを寄せた。

ジャニーズ事務所に所属するKinKi Kidsの堂本光一と堂本剛、V6、嵐、タッキー&翼、NEWS、関ジャニ∞、ジャニーズJr.の新カレンダー8種類が、22日(光一、剛、タッキー&翼、ジャニーズJr.)と24日(V6、嵐、関ジャニ∞)、3月1日(NEWS)に順次発売される。新学期の4月から始まるカレンダーで、関ジャニ∞は初の公式カレンダー。NEWSは現在活動中の6人が登場している。

女優、上戸彩(20)が20日、都内で行われたフジテレビ系オムニバスドラマ「翼の折れた天使たち」(27日から4夜連続放送、後11・0)の会見に、原作のYoshi氏とともに出席。初回の「セレブ」で主演する上戸は、お金のために複数の愛人契約を交わし、一瞬のセレブ感覚でしか幸せを感じられない少女役で、絡みこそないが、シーツに包まれてベッドイン前後を熱演する。

2月20日

俳優、坂口憲二(30)が5月放送のWOWOWドラマ「チルドレン」に主演し、デビュー8年目にして初めてメガネをかけて演じることが19日、分かった。2年前、直木賞候補作に選ばれた伊坂幸太郎氏のベストセラー小説が原作で、坂口は几帳面で神経質な家庭裁判所の家裁調査官というクールな役どころに初めて臨んだ。

ピン芸人日本一を決める「R-1グランプリ2006」の決勝戦がこのほど東京・世田谷区の東京メディアシティで行われ、福岡県出身のお笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多華丸(35)が初出場で優勝した。現役コンビの芸人が同大会で優勝するのは初めて。「パネルクイズ アタック25」(朝日放送)の司会者、児玉清(72)のモノマネで審査員の心をつかんだ華丸は、「博多のみんな、やったばい!!」と感激の表情を見せた。

英人気ロックバンド、ローリング・ストーンズが18日夜、ブラジル・リオデジャネイロのコパカバーナ海岸で無料コンサートを開催。ロックコンサートとしては史上最大規模となる120万人超のファンが殺到した。開演前、アルゼンチン紙に対し「観客が100万人を下回れば失敗」と話していたボーカルのミック・ジャガー(62)は上機嫌で、「ハロー、ブラジル」と絶叫。大ヒット曲「サティスファクション」など20曲以上を熱唱した。

2月19日

俳優、吉田栄作(37)がデビュー18年目にして初めて舞台に挑戦することが18日、分かった。5月22日から東京・初台の新国立劇場で上演される「やわらかい服を着て」で、NGO活動に情熱を注ぐ青年役で主演する。エネルギッシュな栄作の演技にほれた劇作家、永井愛さん(54)さんから熱烈ラブコールを送られ、「出演する意味を感じた」と快諾。熱い男が、熱い男を演じる。

韓流スター、アン・ジェウク(34)の日本デビュー&初来日公演チケットが18日、発売され、チケット3000枚がたった15分で完売。人気の凄まじさを実証した。3月29日発売の初アルバム「Sounds Like You」(ポニーキャニオン)を携え、同31日に東京・渋谷のNHKホールで初公演を行う。ジェウクは97年に主演ドラマ「星に願いを」を中国で大ヒットさせ、初めてアジアで韓流ブームを巻き起こした。現在アジア9カ国で10万人超のファンクラブ会員を誇り、来日していない“最後の大物”だ。

B105W58H87のIカップアイドル神楽坂恵(23)が「Complete DVD BOX」(ベガファクトリー、7980円)の発売記念イベントを都内で行った。過去の作品2枚と未収録秘蔵映像集1枚の3枚組。「ポロリがいっぱいあり、瞬間はカットされていますがその前後が映っています」。主演映画「トキハカネナリ」を現在撮影中で、初夏公開。

2月18日

人気グループ、NEWSのメンバーで、関ジャニ∞でも活躍する錦戸亮(21)が4月18日スタートのフジテレビ系ドラマ「アテンションプリーズ」(仮題、火曜後9・0)に出演することが17日、分かった。同ドラマは上戸彩(20)演じるヒロイン・美咲洋子が厳しい訓練に耐え一人前のキャビンアテンダント(CA)になるまでの姿を描く。錦戸は航空整備士・中原翔太役。はじめは洋子と衝突するが、洋子のまじめな一面を知り徐々に気持ちを通わせていく設定だ。

映画007シリーズの21作目の新作「カジノ・ロワイヤル」(今年11月公開予定)のボンドガールにフランス人女優、エバ・グリーン(25)が抜擢されたことが16日、発表された。グリーンは2003年、英仏伊合作のR-18指定映画「ドリーマーズ」でデビュー。昨年は歴史大作「キングダム・オブ・ヘブン」でヒロイン役を務めた。新作のボンドガール役にはシャーリーズ・セロン(30)らが噂されていたが、意外な大抜擢劇となった。

トリノ五輪フィギュアスケート女子代表の安藤美姫選手(18)と現役女子高生シンガー・ソングライター、絢香=あやか=(18)が、まったく同じ生年月日だったことが縁で、手紙などのやり取りを行う仲であることが17日、分かった。安藤は「自分を信じることですべてが始まる」という思いがこもった絢香のデビュー曲「I believe」を聴いて練習に励んでおり、絢香の存在が4回転サルコーを決断した裏にあったようだ。

2月17日

女優、長澤まさみ(18)と鈴木杏(18)らが16日、東京・中野サンプラザで行われた堀越高校の卒業式に出席、制服に別れを告げた。卒業式で泣いてしまった長澤は「心から大切と思える友達ができた時間」と感慨深げに3年間を振り返り、「大学へは進学しないで仕事を頑張ると決めた。今まで以上に頑張りたい。行動に責任を持つことが一番大切だと思う」と誓った。

韓国ドラマ「冬のソナタ」に出演した女優、パク・ソルミ(28)が“ピアニストデビュー”することが16日、分かった。22日に発売されるポップ・インストゥルメンタル・バンド「jaja(ジャジャ)」のセカンドアルバム「I Love You」収録の同名タイトル曲でピアノを担当した。ソルミは「楽しんで聴いてもらえれば」と話している。また、同曲のプロモーションビデオにも出演しており、日本でPVデビューも果たす。

3人組フォークバンド、BEGINが、自らがモデルとなった映画「恋しくて」(中江裕司監督(45)、来春公開)に出演することが16日、分かった。この日、沖縄・那覇市の桜坂劇場で行われた同映画の製作発表で明かされたもので、中江監督は「出演はします」とキッパリ。ただ、役柄については「どんな役で出るかは秘密です」と公言しなかった。

2月16日

昨年大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場した歌手、伊藤由奈(22)が、5月6日公開の「LIMIT OF LOVE 海猿」(羽住英一郎監督)で初めて映画主題歌を歌うことが15日、分かった。昨年は映画「NANA」にカリスマ歌手役で出演し、デビュー曲の劇中歌「ENDLESS STORY」で大ブレーク。デビューのきっかけとなった映画界へ、新歌姫が得意のバラードで恩返しする。

昨年の日本レコード大賞最優秀新人賞を獲得した8人組ダンスボーカルユニット、AAA(トリプル・エー)の宇野実彩子=みさこ=(19)が、大ヒットホラー映画「呪怨」(清水崇監督)の海外リメーク第2弾「THE GRUDGE2」(同監督、10月20日米公開予定)でハリウッドデビューすることが15日、分かった。演技初経験ながら、英語力を買われて異例の大抜擢。また1人、シンデレラガールの誕生だ。

米女優、ナタリー・ポートマン(24)が15日、主演映画「Vフォー・ヴェンデッタ」(ジェイムズ・マクティーグ監督、4月29日公開)をPRするため、11年ぶり2度目の来日を果たした。紺のセーターにデニムのジーンズ、ヘアバンドというラフな衣装で成田空港に降り立ち、報道陣に手を振りながら「また日本に戻って来られて、すごく感激しています。日本語をもっと勉強したいので、滞在中はいろんな日本語を教えて」と笑顔を見せた。

2月15日

韓国の人気女優、チェ・ジウ(30)と俳優、チョ・ハンソン(24)が14日、東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルで行われた4月15日公開の映画「連理の枝」(キム・ソンジュン監督)の記者会見に出席した。「済州島での撮影では本当に風が強くて大変だった」とジウが振り返れば、ハンソンも「雨にあたりながら『愛してる!』って叫ぶ場面では、寒くて身体が硬直したけど、ジウさんが励ましてくれてありがたかった」と撮影エピソードを語った。

英ロックバンド、コールドプレイ(COLDPLAY)が7月に東京・日本武道館で、初の単独来日公演を行うことが決定。その詳細が14日、明らかになった。デビューから5年半で累計2500万枚以上を売った“今世界で一番聴かれているバンド”ながら、1度も日本での単独ライブが実現していないだけに、激しいチケット争奪戦が予想される。

昨年デビュー25周年を迎えた歌手、近藤真彦(41)が14日、22年ぶりとなる東京・日本武道館公演を行った。今秋8年ぶりにドラマに主演することと、来年2月14日に再び武道館公演を行うというWビッグニュースを発表し大きな拍手を浴びた。会場は1万2千人のファンの熱気でムンムン。マッチにとって武道館公演は昭和59年以来。

2月14日

女優、天海祐希(38)が昨年、鬼教師を演じて話題を呼んだ日本テレビ系「女王の教室」のスペシャルが、3月17日、18日の2夜連続(後9・0)で放送されることが13日、分かった。主人公・阿久津真矢が、実は結婚して子供がいた事実が明らかになるほか、なぜ鬼教師になっていったのかなど、封印された過去が描かれる。現在撮影中の天海は「もう一度、真矢に会えるという、心躍る機会を与えていただき本当に幸せ」と燃えている。

韓国の次世代スター、カン・ドンウォン(25)が14日、自身初の公式写真集「channel#dongwon」(1万2600円)を発売する。1メートル86の長身と切れ長の大きな瞳が印象的な超イケメン。「もともとファッションが大好きなので、写真集はファッショナブルで強いインパクトを与えるものにしたかった」というように、彼の多才な魅力を「Erotic」「Movie」など6つのチャンネル構成で表現している。

女優、吉永小百合(60)が14日にスタートするカゴメ「植物性乳酸菌 ラブレ」のCMに出演する。CMは、「ご存知でしたか?」と小百合が視聴者に語りかけ、乳酸菌の効用のアレコレを伝える内容でコンビニ、楽屋、キッチンの3編、各30秒。コンビニ編では、自転車で店にやってきた小百合が店内で「ラブレ」を手に取る珍しいシーンが展開する。

2月13日

女優、深田恭子(23)がフィギュアスケートのトップ選手を演じる今春放送のTBSテレビ放送50周年ドラマ「赤い奇跡」がこのほどクランクイン。開幕したトリノ五輪に負けぬ熱い演技を繰り広げている。ドラマは昭和50年代に山口(現・三浦)百恵さんの主演で人気を博した「赤いシリーズ」の復活版。昨年、制作放送された「赤い疑惑」(石原さとみ)、「赤い運命」(綾瀬はるか)に続く第3弾で、フィギュアのスター選手と過去にあやまって人を殺した青年との許されぬ愛の物語。

韓国男性5人組ダンスコーラスグループ、東方神起(トウホウシンキ)が12日、ソウルオリンピック公園内第一体育館でコンサートを行い、日本初ライブツアーを行うことを発表した。ゴンドラに乗ってド派手に登場した5人は、日本をはじめ、アジア8カ国から来場したファンに向けて韓国語、日本語、中国語、タイ語の4カ国語であいさつ。1万人の黄色い歓声が飛び交う中、デビュー曲「HUG」の韓国語バージョンや代表曲「Rising Sun」など24曲を華麗なダンスを織り交ぜながら熱唱した。

韓国の歌手で俳優、パク・ヨンハ(28)が12日、横浜・中区の横浜ベイホールでバレンタインイベントを行った。昨年12月発売のシングル「Truth/ほゝえみをあげよう」の購入者特典企画で、5万通の応募から抽選で250人が無料招待された。都内のホテルに集合し、会場、内容とも不明のままバスに乗る“ミステリーツアー風”に行われた。

2月12日

日本の歌姫が“ブルースの聖地”の名誉市民に-。歌手、中島美嘉(22)が米テネシー州メンフィス市の名誉市民の称号を授与されていたことが11日、わかった。中島は昨年末、同市を訪れ、新曲「CRY NO MORE」(22日発売)をレコーディング。昨夏の大型ハリケーン被害から再起を目指す同市の復興に一役買ったと評価され、受賞となった。同市の名誉市民に日本人の女性アーティストが選ばれるのは初の快挙だ。

俳優、中井貴一(44)が主演映画「燃ゆるとき」(細野辰興監督)の初日舞台あいさつを都内で行った。カップ麺会社の営業マンが米国で悪戦苦闘しながら成功を収める物語。ライブドア元社長の堀江貴文容疑者(33)が逮捕され“金こそすべて”の風潮が疑問視されているが、「日本の文化をきちんと国際的に認知させることが真の国際化。僕は日本の文化とは武士道だと思う」と真剣な顔で訴えた。

3年前、日本中に癒しサウンドブームを巻き起こした中国の美人楽団、女子十二楽坊の妹分、小女子十二楽坊が日本に初上陸。11日に東京・原宿と銀座で無料ライブを行い、キュートな笑顔を振りまきながら演奏した。彼女たちは女子十二楽坊を手掛けた敏腕プロデューサー、王暁京氏によって見出された。中国を代表する音楽専門学校の中国音楽学院付属中学や中央音楽学院付属中学などに在籍する平均年齢16歳の学生で、音楽の英才教育を受けるエリートたちから演奏の腕前とルックスを加味して選抜された。

2月11日

女優・小川眞由美(66)が、17日に東京・北千住のシアター1010で開幕する舞台「ベルナルダ・アルバの家」(高瀬久男演出、26日まで)に主演する。同作は20世紀に生きたスペインの有名な男性劇作家フェデリコ・ガルシア・ロルカの遺作。残酷に、誇り高く生きる小川演じる名家の女主人ベルナルダと母親に絶対服従を強いられる5人の娘を描く悲劇。出演は女性だけだ。

女優の吉永小百合(60)が出演しているシャープの液晶テレビ「AQUOS(アクオス)」のCM「モネの庭」編で流れている歌に問い合わせが相次ぎ、3月1日にCDで緊急発売されることが10日、分かった。注目を集めている歌は19歳の女性歌手kazamiの「G線上のアリア~Lotus Flower」。吉永もCD化に大喜びだ。モネの名画の前に穏やかにたたずむ和服姿の吉永が印象的な同CMで流れているのは、バッハの名曲に歌詞がついたバラード「G線上のアリア」。透き通るような歌声に1月初旬のオンエア以降、「この曲は何?」「誰が歌っているのか?」という問い合わせが相次いでいた。

シンガー・ソングライターの広瀬香美(39)が10日、東京・西新宿の東京オペラシティで東京フィル交響楽団とジョイントした「バレンタインコンサート」を行った。広瀬は約3年間の充電期間を経て、一昨年11月に“復活”。有料のコンサートは2001年12月の全国ツアー以来、約4年ぶりとなる。

2月10日

「美しき日々」「天国の階段」に続く韓流ドラマ“天国シリーズ”3部作の完結篇「天国の樹」が、4月からBSフジで放送されることが9日、分かった。オール日本ロケという日本を舞台にした初の韓流ドラマ。主役はイ・ワン(22)とパク・シネ(15)の2人で、日本からは在日コリアン3世のソニン(22)や浅見礼な(22)らが主要キャストで登場。舞台、脚本、キャストともに“新型韓流ドラマ”といえる話題作だ。

音楽界の祭典、第48回グラミー賞授賞式が当地で行われた。4月4日、横浜・日産スタジアムで8年ぶりの来日公演を行うアイルランド出身のロックバンド、U2が、今回最多の5部門を独占した。U2は全108部門の中でも主要3部門とされる、年間最優秀アルバム賞を「ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム」で、年間最優秀楽曲賞を「サムタイムズ・ユー・キャント・メイク・イット・オン・ユア・オウン」でそれぞれ獲得。この他計5部門で受賞した。

お笑いタレント、ビートたけしが審査委員長を務める第15回東スポ映画大賞の授賞式が東京・紀尾井町の赤坂プリンスホテルで行われ、出席。話題賞を受賞したレイザーラモンHG(30)から「来年は『新宿二丁目の夕日』という映画で僕を主演に使ってください」と懇願され、「待ってました」と“快諾”。HGの新ネタ「ワッショイ」には苦笑いし背を向けた。

2月9日 今年芸能生活40周年を迎える女優、松坂慶子(53)が4月スタートの日本テレビ系「オールスター シャル・ウィ・ダンス?~有名人社交ダンス選手権~」(土曜後7・0)の司会を務めることが8日、分かった。バラエティー番組の司会は初挑戦。松坂は昨年末、社交ダンスの技術を競う同番組スペシャルで見事優勝。今回のレギュラーでは司会業の一方“ダンサー”として海外大会挑戦も予定しており、華麗な舞いも披露する。

俳優、坂口憲二(30)が4月13日スタートのフジテレビ系ドラマ「医龍」(仮題、木曜後10・0)に主演することが8日、分かった。コミック誌「ビッグコミックスペリオール」(小学館)に連載中の漫画が原作で、坂口は医療問題に立ち向かう天才外科医役。数々の医療ドラマで大ヒットを放ってきた同局と30代を迎え脂がのる坂口が、新ヒーローを誕生させる。

俳優、菅原文太(72)が体調を崩して入院し、舞台を降板したと一部で報じられた件で、演劇関係者が8日、「入院はしていない」と全面否定した。菅原は今年に入って風邪をこじらせ、都内の病院で診察してもらったが、ごく普通の風邪の症状だったという。入院の必要はなく、すぐに仕事復帰したとしている。

2月8日

SMAPの中居正広(33)がTBSのトリノ五輪中継のメーンキャスターを務めることになり7日、東京・赤坂の同局で行われた記者発表会に出席した。04年のアテネ五輪に続き、同局の五輪の顔になる中居は「お仕事ですけど、プライベートな気分で伝えたい。夏の五輪に比べて、フィギュアとかジャンプとかちょっと超人的で経験できないスポーツを見てもらいたい」と意欲十分。

歌手・鈴木雅之(49)率いる「ラッツ&スター」と人気コーラスグループ「ゴスペラーズ」が“合体”し、新ユニット「ゴスペラッツ」を結成することが7日、分かった。ラッツから鈴木、佐藤善雄(49)、桑野信義(48)、ゴスペラーズから村上てつや(34)、酒井雄二(33)が参加し、4月19日にデビューアルバム「ゴスペラッツ」を発売する。村上と酒井はラッツおなじみの“黒塗り”にも挑戦。鈴木は「『本気モード』だからこそシャレになる」と意欲満々だ。

歌手で女優の福田沙紀(15)が、フジテレビ系金曜エンタテイメント「生きててもいい…? ~ひまわりの咲く家~」(3月3日・後9時)でドラマ初主演することが7日、分かった。メーキャップアーティスト・野口美香さんの自伝本(タイトル同じ、幻冬舎刊、10日発売)のドラマ化。生後4か月で両親に捨てられ、里子として育ったヒロインの半生を通じて里親制度の現実が描かれる。

2月7日

女優、釈由美子(27)が4月スタートのテレビ朝日系ドラマ「七人の女弁護士(仮題)」(木曜後9・0)に主演することが6日、分かった。賀来千香子(44)の主演で平成3年から3年にわたって放送された人気シリーズが、装いも新たに13年ぶりに連ドラ復活。釈にとってゴールデン枠の連ドラ主演は初めてで、「世の悩める女性方を救うべく、お助けウーマンとして闘います」と気合が入っている。

V6の岡田准一(25)、嵐の櫻井翔(24)らが出演する映画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」(金子文紀監督、今秋公開)の製作発表が6日、千葉・木更津市内で行われた。宮藤官九郎脚本で平成14年にTBS系で連続ドラマが放送、翌15年に映画化された。余命半年と宣告された岡田演じる主人公、ぶっさんを中心とした元野球仲間5人の青春コメディーで今回はシリーズ完結編。ぶっさんの死後3年という設定から始まる。

お笑いタレント、山田花子(30)が、女優、桃井かおり(53)の初監督映画「無花果の顔」(今秋公開予定)で、映画初主演することが6日、分かった。花子は昨年11月に一般公募された主演女優オーディションに応募。当初は人選に桃井が関与しない予定だったが、5000通を超える応募者の中に花子が含まれていることを製作スタッフから知らされた桃井が、花子の勇気を買い、主役起用を急きょ決定した。

2月6日

女優、上戸彩(20)が4月スタートのフジテレビ系ドラマ「アテンションプリーズ」(仮題、火曜後9・0)に主演し、客室乗務員役に初挑戦することが5日、分かった。上戸のドラマデビューは平成12年の同局系「涙をふいて」。6年ぶりのフジドラマで初主演を飾る。「アテンション-」は昭和45年にTBS系で放送された大ヒットドラマ。当時としては初の航空業界を舞台にしたドラマで、美咲役の紀(きの)比呂子のミニスカ制服姿が人気を集めた。

台湾の人気シンガー・ソングライター、ジェイ・チョウ(27)が5日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで日本初公演を行った。前日のサンケイスポーツ単独インタビューでは、「失敗しないか心配で緊張しています」と話していたが、ゴンドラに乗って登場し、「日本で初めてのコンサート、とても嬉しいです」と日本語であいさつすると、緊張が吹っ切れたかのようにエンジン全開。

2人組ユニット、スキマスイッチが5日、東京・丸の内の東京国際フォーラムで行われたアニメ映画「ドラえもん のび太の恐竜2006」(3月4日公開、渡辺歩監督)の試写会に出席。同作の主題歌「ボクノート」(3月1日発売、BMGジャパン)を初披露した。

2月5日

アイドル歌手、後藤真希(20)が急性腸炎でダウンし、休養していることが4日、所属事務所から発表された。後藤は先月29日に横浜アリーナで行われたハロー!プロジェクトのコンサート終了後に腹痛を訴えた。翌30日に複数の病院で診察を受けたところ、3日に急性腸炎と診断され、2週間の安静を言い渡された。現在は痛み止めと炎症止めの薬を服用し、都内の自宅で療養している。

モデル出身の女優、山田麻衣子(24)が4日、東京・渋谷シネ・アミューズで、初主演映画「転がれ!たま子」の初日舞台あいさつを行った。自分の殻にひきこもる24歳の女性、たま子が経験する冒険を描く物語で、監督は映画界の重鎮、新藤兼人監督(93)の孫娘、新藤風さん。山田は「初日の実感が沸いてきました。嬉しいです」とニッコリ。ニートのたま子については「私も引きこもりがちなので、わりと共感できました」と話し、たま子の両親役の岸本加世子(45)、竹中直人(49)と約150人の観客を笑わせた。

女優、真木よう子(23)の主演映画「ベロニカは死ぬことにした」(堀江慶監督)が4日、東京・恵比寿ガーデンシネマで初日を迎え、共演の市村正親らと舞台あいさつした。自殺未遂で病院に入院したヒロインが愛を知り、生きることに目覚めていく物語。韓国俳優のイ・ワンとヌードでのベッドシーンに挑んだ。「全身全霊をかけて撮りました。全部が思い出のシーン。ぜひ見てください」と感激の表情で語った。

2月4日

ファッション誌「セブンティーン」のカリスマモデル、榮倉奈々(17)が映画「僕は妹に恋をする」(今秋公開、安藤尋監督)で初めてヒロイン役を演じることが3日、分かった。双子の兄妹の禁断の愛を描いた人気コミックの実写版で、兄役で主演する嵐の松本潤(22)と近親相姦に挑む。同作は漫画家、青木琴美(25)の同名漫画が原作で、平成15年から「少女コミック」(小学館)で2年半にわたり長期連載。近親相姦を扱った際どい内容ながら、兄妹のピュアな恋心が10代女性の共感を呼び、コミックで500万部を突破する大ヒットとなった。

演歌歌手、北島三郎(69)、山本譲二(56)、小金沢昇司(47)、和田青児(36)、北山武(31)の“北島ファミリー”の男性陣5人が3日、東京・高尾山薬王院で行われた節分会に参加、約3000人のファンに、「鬼は外!」「福は内!」のかけ声とともに威勢よく、豆をまいた。「皆さんが幸せになればと思いながら投げた」と笑顔の北島は今年デビュー45周年。それでも、「マダ45周年。まだまだ若いですよ」とアピール。山本も「頭が下がります」と今年古希を迎える元気な“オヤジ”に尊敬の眼差しを送った。

人気グループ、NEWSの未成年メンバー、B(17)の飲酒騒動が浮上した問題でジャニーズ事務所は3日、3月25日から4月30日まで予定している全国ツアーをBを除く6人でいった後、5月から年内の活動を休止すると発表した。Bの飲酒の有無について同事務所は調査を継続中としたうえで、「飲酒はしていない」と改めて明言。ただ、昨夏に別の未成年メンバー、A(19)が飲酒問題を起こし、長期謹慎している中での今回の騒動を重視、グループの連帯責任として処分を決めた。6人の個人としての活動は続ける。また、Bの活動自粛期間については「当面の間」とした。

2月3日

俳優の大沢たかお(37)が、韓国映画「Far away to Love」(ベ・ヒョミン監督、韓国は9月、日本は来年公開予定)に主演することが2日、分かった。日本人男性と韓国人女性の恋を描いた韓国映画王道のラブ・コメディーで、合作ではなく純粋な韓国映画に日本人俳優が単独主演するのは異例だ。「世界の中心で、愛をさけぶ」など、ラブストーリーには欠かせない大沢の熱演が、今度は日韓の映画ファンを泣かせそうだ。

俳優、塚本高史(23)が主演映画「エンマノート」(今夏公開予定)でホラーに初挑戦することが2日、分かった。旬の若手イケメン俳優を主人公に据え、人の心の闇を、愛を交えて描く新感覚恐怖シリーズ「ニュージェネレーションスリラー」(製作ポニーキャニオンほか)第3弾。第1弾は玉山鉄二(25)主演の「プレイ」、第2弾は佐藤隆太(25)主演の「ブース」。前2作とも昨年公開され、若い女性を中心に人気を集めた。

俳優、中井貴一(44)が2日、都内で行われた主演映画「燃ゆるとき」(細野辰興監督、11日公開)の完成披露試写会に俳優の津川雅彦(66)、鹿賀丈史(55)と出席した。会社のために米国に単身赴任した中年営業マンの孤軍奮闘を描いた物語。中井は証券取引法違反容疑で先月逮捕されたライブドア元社長、堀江貴文容疑者(33)を引き合いに、「人が逮捕されたり株が下がったりするなか、タイムリーな作品になりました」とPR。社長役を演じた津川は「会社に情を入れることはホリエモンのやり方よりずっと大事だと思った」と感想。続けて「でもあの散り方は面白い。僕だったら映画にしたい」と語り会場の笑いを誘った。

2月2日

3人組フォークグループ、BEGINのサクセスストーリーが映画化されることが1日、分かった。タイトルは「恋しくて」で、3人の故郷・石垣島を舞台に、高校時代を中心にデビューに至るまでを描く。現役バリバリで活躍するバンドが映画化されるのは、日本で初めて。映画の主題歌をメンバーが書き下ろすことも決定、主役&準主役の計5人は一般から公募する。

女優の黒木瞳(45)が4月スタートの日本テレビ系ドラマ「バレエやりたい!(仮題)」(水曜後10・0)に主演することが1日、分かった。街のバレエ教室を舞台にした明るく元気な主婦の“青春物語”。宝塚退団後、初めてクラシックバレエに挑戦する黒木は、「やる気まんまん!」と大張り切り。共演は7年ぶりのドラマ出演となる歌手の中森明菜(40)で、豪華な初顔合わせが実現する。

1月から初のソロコンサート「THE SHOW」を展開中の人気グループ、嵐の櫻井翔(24)が1日、東京公演ファイナルを品川ステラボールで行った。冒頭からダンサブルでパワー全開のステージを展開。ライブハウス形式の公演で、演出や選曲などは自ら考案。「(ステージは)7割は俺達でつくるけど、3割はみんなでつくるんだよ」と呼びかけると、スタンディングの2100人の会場は大興奮となった。

2月1日

女優、天海祐希(38)が4月スタートのフジテレビ系月9ドラマ「トップキャスター」(仮題、月曜後9・0)に主演することが1月31日、分かった。天海は月9初主演。さらに、38歳の女優による同枠主演は、昭和63年1月に月9がスタートして以来の最年長だ。「月9史上最も“お姉さん”主演のわたしですが、誰よりも元気に、溌剌と楽しみ、最後まで全力で突っ走りたい」と熱演を誓っている。

韓流スター、アン・ジェウク(34)が日本デビュー&初来日公演を行うことが31日、分かった。3月29日にポニーキャニオンから第1弾アルバム「sounds like you」を発売、同31日に東京・渋谷のNHKホールで公演を行う。97年に主演ドラマ「星に願いを」を中国で大ヒットさせ、初めてアジアで韓流ブームを巻き起こした。アジア9カ国で10万人超のファンクラブ会員を誇り、日本に来日していない最後の大物だ。ジェウクは「今からお会いできることが楽しみ。ライブでは役者としての僕とは違った一面をお見せできると思います」とコメントを寄せた。

圧倒的歌唱力で注目を集める現役女子高生シンガー・ソングライター、絢香=あやか=(18)が、1日発売のデビュー曲「I believe」で音楽業界初の夢企画を敢行する。100枚に1枚の割合で純金メッキしたCD盤を市場に流通させ、偶然手にできた購入者をデビュー記念ライブに招待する試み。聴く楽しみのみならず、当てる楽しみを乗せた夢CDが完成した。

過去のニュースはコチラ



aikon


rain


© Rakuten Group, Inc.